コーディネートの基本

ファッション初心者に告ぐ「ワイドパンツは絶対に履くな!!」【2019年版】

猫を被っても仕方がないので、主観と客観をまじえて歯に衣着せぬスタンスで書いていく。本当に思っている事をズケズケと書いていくので覚悟して読んでほしい。

 

f:id:mrcoordinater:20190322222057p:plain

ピンとこない人のために一応画像を貼っておくと、「ワイドパンツ」とはこんな感じ。

ハッキリ言ってダサい!!

勿論ダサいと思うのは個人の感覚によるものだが、一般人にアンケート調査を実施したとすれば、9割超の人間は否定派に違いない!

アンケート対象者がファッション関係者なら話は変わってくるかもしれないが、無作為に選ばれた一般市民なら絶対に9割以上の人間が否定派だ!

「似合ってればいい」は信じるなよ⁉(何食べたい?→何でもいい。と同じで実際履いてみれば否定派に回る)

 

このブログでも何度か言ってきたが、ファッションとは「誰に」「どう見られたいか」で、ワイドパンツが得られる効果は「1~10%の人間の好感」と「90~99%の人間の反感」だ。

何が言いたいかと言うとファッションとは、自己満足的な部分も大きいが、マナーとしての側面も大きいという事だ。

例え「これが俺のスタイルだ!」と言い切ろうが、裸で街中を歩けば即逮捕されるし、サンダルにハーフパンツで高級レストランには入れないし、↓こんな格好する人の隣を歩きたいとは誰も思わない。

f:id:mrcoordinater:20190322153146j:plain

要するに、一部の人間としか付き合わず、他の人間にはどう思われようと構わないという人間ならそれはそれで好きにすればいい。

しかし、そうでないなら貴方のオナニーは殆どの人の反感しか買わないから、ワイドパンツ履きたいなら自宅の鏡の前だけにしとけ!という事だ。(足の短い自分の姿がそこにある)

 

ワイドパンツとパリコレファッションを関連付けるのは少し強引だ!もう少し細めのこんなパンツ↓なら別に反感なんか買わないと思っている人に言っておく。

f:id:mrcoordinater:20190322160548p:plain

「これ選ぶならワイドパンツにする必要あるの?」

「普通のパンツを選べばいいんじゃない?」「普通のパンツで何がいけないの?」

 

恐らく貴方がワイドパンツを買おうとしているorワイドパンツを履いている理由はこのどれかだ。

  • 雑誌やファッション業会が流行りだとプッシュしているから
  • 有名人やファッショニスタなど自分が尊敬する人が履いていたから
  • 有名ブランドがこぞってワイドパンツを展開しているから

つまり「どういう人にどう思われたいか」「自分はこう思ったから」という貴方の明確な意思がない!

何となーく「流行り」だからだとか、「カッコいい・尊敬する人が履いてた」からだとか「有名ブランドのもの」だからとか曖昧な理由。

ハッキリ言って、↑こんな人は永遠に他人に踊らされ続ける人生を送る事になる。

 

「流行りだったら何でもカッコいいの?」

「有名人が履いてたら何でもカッコいいの?」

「有名ブランドのものなら何でもカッコいいの?」

 

これらは絶対に間違っていると声を大にして言いたい!

 

  • 流行りだからカッコいいという人

こういう人は、ファッションへの圧倒的な知識不足から不安を抱えているというケースが多い。つまり右も左も分からないから他人の意見に左右されているだけだ。

「ふんどしが最先端だとファッション誌が言ってれば鵜呑みにするのか?」

「スカートがメンズで大流行と誰かが言っていたら鵜呑みにするのか?」

客観性と自分の目をもって、しっかりアイテムそのものを確かめてほしい。そうすればすぐにでも改善できるはずだ。

 

  • 有名人が履いているからカッコいいという人

こういう人が意外と多い。ハッキリ言ってしまうと、こういう人達の目はその人物への崇拝心で狂ってしまっている。その人物の全てを肯定したいのだろうが、色々とピントがずれてる。

真実は、ワイドパンツがカッコいいのではなく、ワイドパンツを履いている本人がカッコいいだけという事。

いうなればこういう人達は「ホスト狂い状態」で、例え他人が何と言おうとその意見を聞き入れはしないのは分かっているから、これ以上は何もいわない。

しかし本当は自分が一番よく分かっている筈だ。自分が「気づいていない」のではなく「気づこうとしていないだけ」という事を。

 

  • 有名ブランドが出してるからカッコいいという人

これもかなり多い。一つは、有名人の時と同じくブランドに対する崇拝信から。

もう一つは、他人より上の何か(この場合金額とブランドネーム)を購入する事で自分を社会や他人から認めさせたいという感情から。

要するに、ブランドもので着飾るのは自分に自信がない事の象徴。

他人に認められたいならブランド物を買い漁ったところで何の意味もない。自分の自尊心が満たされるだけだ。

自分を認めさせたいなら、ブランド物なんか買ってないで自分を磨け!

「本当にかっこいいやつは何を着ててもカッコいいし、中身のないやつは何を着ようと中身がないままだ!」

 

もう一つ大事なことを言っておく

ワイドパンツの中でも、控えめなワイドパンツを買いたいor履いているというのなら、貴方の本心はワイドパンツを欲してないという事だ!

なぜなら、細めのワイドパンツを欲しがっている時点でワイドパンツである必要はないし、本心ではワイドパンツがダサいと思っているからだ。

買っても履かないし、持ってても履かなくなるからさっさと処分するといい。

 

 

 まとめ

  • 「誰にどう見られたくて買おうとしているのor履いているの?しっかり説明できる?」
  • 「ほとんどの一般市民が否定派なのは理解できてる?」
  • 「流行りでもダサいものはダサいよ?」
  • 「著名人が履こうがダサいものはダサいよ?」
  • 「有名ブランドのものだろうがダサいものはダサいよ?」
  • 「そこに貴方の明確な意思はあるの?」

これらを全てクリアに出来るなら、ワイドパンツを履いても全く問題ない!(実際明確な意思をもって履いている人は、誰に何と言われようが履くもんだ。)

しかし、こんなどこぞ馬の骨の記事を読んで、少しでも心を動かされたor腹が立ったのなら、それは図星という事だから絶対にやめた方がいい!!

 

 

 

画像出典:https://otokomaeken.com/

   

ではこの辺で