コーディネートの基本

ワックス初心者におすすめのワックス5選【2019年版】

今回の記事では、こんな悩みを解決していく。

初めてワックスをつけようと思っているんだけど、何を買えばいいの?

ワックスをつけること自体に抵抗がある人がいるかもしれないけど、男がワックスをつけるのは、女性が化粧をする(マナー)ようなものだよ。

 

 おすすめワックス5選

今回紹介するワックスは以下の5点を考慮した上で紹介している。

  • 洗い流しやすさ
  • 入手難易度
  • 値段
  • 使い勝手
  • 総合的なオススメ度

1.【ギャツビー】 ムービングラバー スパイキーエッジ 80g

この商品の魅力は、その価格の安さ入手難易度の低さだ。

どこのコンビニでもまず置いてあるといっても過言でないほど簡単に入手でき、どこで買おうが1,000円出せばおつりがくる。

さらに、かなりのスタイリング力を誇り使いやすい。

ミニサイズの持ち運び用の15gまで存在し、500円で釣りがくるほどの値段なので、文句なしに初心者のへおすすめ度ナンバー1だ!

ただし、シャンプーで洗ってもなかなか落ちないのがマイナスポイント。

product.rakuten.co.jp

 

2.【ギャツビー】  ムービングラバー Wシェイク 80g

長所も短所もスパイキーエッジと同じで、どこにでも売っていて安く使いやすいが洗い落としにくい

ピンクの【スパイキーエッジ】比較し、少しキープ力が落ちるが、洗い落としやすくなるので、髪の長さが目にかかる程度の男性はこちらの方がオススメ。

※ピンクにも紫にも貼ってあるシールの男くらいの髪の長さがベターで、自分の髪の長さを双方と比較し、より近い方を買うとOK。

product.rakuten.co.jp

 

3.【ナカノ】 スタイリングワックス 5ファイバータイプ 90g

この商品の魅力も、薬局であればどこでも手に入るであろう入手難易度の低さと、1,000円前後で買える価格にある。

ナカノのワックスは種類も豊富スタイリングワックスで1番~7番まで存在し、番号が大きくなるほどキープ力が強くなり、より髪が短い人向けのものになる。

例:ショートヘア→7番 ミディアムヘア→4~5番 ロングヘア→1~3番

万人にオススメなのは、5番あたり。

ギャツビーとの違いは、シャンプーで洗い落としやすい点にある。(使いやすさは同程度で、どちらも使いやすい)

他にもギャツビーが無香料に対し、こちらはフルーティーな香り付き。※好き嫌いがあるので、サンプルがあれば購入前に一度においをかぐべき。

product.rakuten.co.jp

 

4.【ナカノ】 スタイリングタントN ワックス 5 スーパーハード 90g 

ナカノスタイリングワックスと微妙に成分が異なるが、普通に使う分には違いが全く分からない。(オススメは同様に5番あたり)

しかし、香りの違いはハッキリと確認でき、【スタイリングワックス】シリーズがフルーティーに対し、こちらの【タントシリーズ】はマスカットの香り。

他にもケースがこちらの方が大きく見え、同じ値段ならこちらの方がお得感があるが、実はどちらも90gなので勘違いしない様に。

因みに、薬局であればナカノのタントワックスかスタイリングワックスは殆ど置いてあるが、男性コーナーではなく女性用の髪染めやシャンプーの近くに陳列されている事も多々あるので、注意が必要。

product.rakuten.co.jp

 

5.【アリミノ】 ピース フリーズキープワックス 80g 

この商品の長所は使いやすさと、ケースがカッコいい事

アリミノといえば、チクチクヘアーのパンクな少年がデザインされた、スパイスシリーズの方が有名だが、こちらのほうが全然使いやすい。

それなりに洗い流しやすく、美容室で使われている事も多い。

しかし、取り扱っている店が少ない事も確かで、都会住みなら問題なく買うことができるが、田舎住みなら入手難易度が上がることもある。(ドン・キホーテに案外売っている事が多い)

product.rakuten.co.jp

 

(その他)美容室のワックス

市販でも売られているワックスの他に、美容室独自のワックスを取り扱っている事があり、これまで購入してきた限りでは、非常に使いやすい事が多い。(実体験)

入手難易度も(行きつけの美容院で購入すればいいので)低いと言えるが、ネックになってくるのはは値段の高さ。

基本的には2,000円前後で、容量は60g~90g程のため、今回紹介したワックスやその他のワックスよりも割高といえるが、他の人と違うワックスを使ってみたいという人には、かなりオススメ。

 

各種比較

洗い流しやすさ

流しやすい             流しにくい

ナカノ>>アリミノ>>>>>>>>>>>ギャツビー

 

入手難易度

買いやすい             買いにくい

ギャツビー>>>ナカノ>>>>>アリミノ

 

値段

安い           高い

ギャツビー>>>ナカノ>>アリミノ

 

使い勝手

使いやすい   使いにくい

ナカノ≧ギャツビー≧アリミノ

 

オススメ度

オススメ    非オススメ

ギャツビー≧ナカノ>>>アリミノ

 

最後に

今回紹介したワックスは本当の初心者に勧めたものなので、他にもいいワックスは色々とある。

まずはワックスの「ノビ」とか「ホールド力」とか「ツヤ感」とかの細かい事は考えずに、今回紹介したワックスを買っておけばまず間違いない!!

因みに、初心者の内はヘアスプレーは、ナチュラル感が女性的にも世間的にも好まれる昨今では、あまり必要ないよ。

 

 

ではこの辺で