コーディネートの基本

第2回 コーディネートクイズ 【2019年版】

前回開催時から約1か月、第2回コーディネイトクイズを開催します。

100満点で点をつけていき全7問。合格点は70点。コーディネートクイズと言いつつ、後半はコーディネート関係ない問題もありますがご了承下さい。

さあ貴方は一体何問正解できるでしょうか?

スマホの方は………をクリックすれば答えが見えます。)

 第1問。デデン!

 「今日は4月中頃で天気は曇りのち雨。主役はナイロンフード付きブルゾンで合わせるTシャツも決まった。パンツと靴は何を合わせる?」

(中に見える青いシャツは無視するものとする。)

f:id:mrcoordinater:20190319150507p:plain

f:id:mrcoordinater:20190319160159p:plain


①を選んだ方

40点。悪いコーディネートではありません。しかしフード付きのこういったブルゾンにはもう少し軽快さが欲しい所。またブーツを合わせるにしても、もう少しソールの厚みを抑えるとバランスが取れるかもしれません。

②を選んだ方

80点。この中からボルドーのパンツを選択するという事はあなたは色男ですね。きっと香水なんかもほんのり香らせているのでしょう。それはともかく暗めのトーンの「青・白・赤」のトリコロールカラーを選択したのは流石の一言に尽きます。このチャッカ―ブーツがダイナイトソールなので雨でも安心という事も貴方なら見抜いての事でしょう。

 ③を選んだ方

20点。コーディネートとしては青系でまとめてはいますが、青のトーンが少しずつ違うのであまり統一感が感じられません。靴とブルゾンが同じトーンなら統一感は生まれますが、これは少し違います。それよりも靴をよく見てください。メッシュなので雨降ってきちゃったら傘をさしていようがビチョビチョになりますよ。

④を選んだ方

5点。どうやらやってしまったようですね。何度か僕の記事でも言っていますが、このストレートチップと言う靴をカジュアルシーンで履くのはNGです。それもそうですが、上半身に対して下半身がドレッシーすぎるので「ドレスアイテム」と「カジュアルアイテム」の認識をもう一度見直しましょう。

⑤を選んだ方

100点。フード付きブルゾンだからこそ、スポーティーなテイストを生かすためにドローストリングス(紐)付きのパンツが良いんです。これがあるかないかではこのパンツでは大きく点数が変わります。紐も隠すのではなく垂らしてしまうぐらいが丁度バランスが取れますね。貴方ならこのスニーカーが黒ではなくブルゾンと同じトーンのネイビーであったことは気づいてますよね。お見事!

⑥を選んだ方

40点。恐らく貴方はファッション初心者ではないでしょうから、白Tに白パンツを合わせたのは、あえての事なんでしょう。でも日本でこのファッションはかなり勇気がいる上に雨降ってくるんですよ?本当に白パンツで良いんですか?

⑦を選んだ方

80点。そうきましたか。ともかく色合わせやアイテムチョイスともに非の打ちどころがなく、いいコーディネートです。ポイントはスニーカーの迷彩柄の色をパンツの色に合わせている所です。さらっとこれをチョイス出来たなら貴方のファッションレベルは相当の物です。

⑧を選んだ方

70点。恐らくあまりファッションには詳しくない事でしょう。しかし、貴方の選択は決して間違いではありません。つまらないコーディネートと言ってしまえばそれまでですが、誉められる事もなければ、けなされる事もなく、大多数の人間から支持されるTHE普通のコーディネートです。

⑨を選んだ方

10点。まずダメなのはムートンブーツを5月に入ろうとしているのに履いている事です。コーディネートとしてもあまりいいものではありませんね。ナイロンの「ツルツル感」とムートンの「もこもこ感」はあまり相性のいいものではありません。仮に履くとしてもニットなどに合わせましょう。

 

第2問。デデン!

季節は4月上旬、どうやら今日は少し底冷えするらしいので少し厚手のニットを着こんでカフェでもいこう。パンツと靴は何を選ぶ?

(今回はこの青いシャツをそのままインナーとして使用するものとする。)

f:id:mrcoordinater:20190319171746j:plain

f:id:mrcoordinater:20190319175514p:plain

①を選んだ方

30点。ベージュの1トーンとは勇気がありますね。しかし微妙なトーンの違いから割とちぐはぐになってしまっています。またニットに少しボリュームがあるので、もう少しソールの厚い靴にするとバランスが取れるでしょう。

②を選んだ方

35点。中々見られない色合いのコーディネートですが、決して悪くありません。しかし、いくら寒い日だからと言っても、4月中頃にこのニットとコーデュロイのパンツはさすがにやりすぎです。がっつりダウンを着てるようなものです。あと少しジジ臭いかも。

③を選んだ方

50点。実は上半身と合わせてみるまでは、もっといい点数にするつもりで組みましたが、案外合わなかったです。ニットがもう少しブラウンがかっていたら良いコーディネートになっていたでしょう。

④を選んだ方

20点。インナーが白ロンT等なら70点~80点のコーディネートですが、シャツとジーンズで「デニム×デニム」かつ全く同じトーンになってしまうのが致命傷です。これではカフェの中が暖房で暑くてもアウターを脱げない。

⑤を選んだ方

65点。色合いはOKです。ニットを脱いでしまうと「デニム×デニム」になってしまいますがトーンが異なるのでそれほど気にはなりません。しかしこの夏っぽい雰囲気のスリッポンと厚手のニットの相性がよくない。

⑥を選んだ方

100点。色合いもOKで、ニットを脱いでもOKのコーディネートです。さらに厚手のニットに厚手のソールの革靴を合わせる事まで抑えています。正に100点にふさわしい非の打ちどころのないコーディネートです。お見事!

 

第3問。デデン!

同じく四月上旬今日はどうやら暑いらしい。シャツイチできめてやる。合わせるパンツと靴は?

f:id:mrcoordinater:20190319185711j:plain

f:id:mrcoordinater:20190319194437p:plain

①を選んだ方

50点。いいとも悪いとも言い難いく、何も考えずに選んだようなコーディネートです。チェックシャツを構成する「白・グレー・青」の内のどれかの色を使ったパンツを選ぶとグッとコーディネートが洗練されます。

②を選んだ方

70点。一応の合格点ですが微妙に惜しいポイントは、チェックシャツの青のトーンとジーンズのトーンに差がある事です。これがもう少し濃い色のジーンズなら100点だったかもしれません。

③を選んだ方

20点。あなたはコーディネートというものをあまり分かってないようです。適当に「靴」「パンツ」「シャツ」を単品で見ず、「シャツ・パンツ・靴」を1セットで見るようにする必要があります。僕のサイトでしっかり学びましょう。

④を選んだ方

70点。悪いコーディネートではなく合格点です。もし靴のトーンがパンツと同じでなければ不合格です。もしくはこのパンツのトーンを少し明るくしても良かったかもしれません。

⑤を選んだ方

40点。黒パンツに黒スニーカーを履いておけば、たいていの場合はそれなりにまとまりますが、このケースは失敗しているケースです。チェックシャツの色の中に黒が入っていれば合格点になったはずです。

⑥を選んだ方

50点。何とも微妙なコーディネートです。このパンツと靴のトーンがあまりシャツとマッチしていません。もしこのパンツを履くなら、靴の色をチェックシャツの青のトーンと同じ色にし、スニーカーに変えると化けるかもしれません。

⑦を選んだ方

100点。チェックシャツの青のトーンと同じ色のパンツを合わせた見事なコーディネートです。あなたならこのスニーカーが真っ白でなく、ほんの少しグレーがかったスニーカーという事にも気づいたかもしれませんね。とにかくお見事!

⑧を選んだ方

70点。いいコーディネートです。しかし、このシャツがいくらドレスカジュアルシャツとはいえ、チェックの中でもカジュアルな方なので、ローファーよりスリッポンのほうがより良いと思います。あるいはウィンドーペンやタッタソールくらいならいいかもしれません。

⑨を選んだ方

80点。本当にこれを選んだんですか?かなりレベルの高いワントーンコーデなので、僕ならこの点数を付けますが、世間的には評価が分かれるかもしれません。このコーデディネートの肝はスニーカーで、チェックシャツの色(白・グレー・青)をすべて拾っているところ…などと言わずともこれを選んだ貴方にはお判りでしょう。

 

第4問。デデン!

いよいよTシャツ1枚の季節になりました。今日の主役はボーダーTシャツで合わせるパンツも決まった。よりふさわしい靴はどれでしょう

(今回は本来ならすべて合格ですが、合格の中でより厳しい点数をつけます。)

f:id:mrcoordinater:20190319215242p:plain

 

f:id:mrcoordinater:20190319215605p:plain


①を選んだ方

80点。このスリッポンならボーダーTとの相性はいいです。アイテム同士の相性理解があるようです。

②を選んだ方

30点。主役がボーダーTなら合わせなくてもいい靴です。あなたはアイテム同士の相性理解が少し不足しているようです。

③を選んだ方

60点。ハズシのテクニックかもしれませんが、アイテム同士の相性理解はあるようですが、もっとふさわしい靴があります。

④を選んだ方

60点。赤がいらなかったです。小物に赤の何かを入れているならこれが正解ですが…しかし、アイテム同士の相性理解はあるようです。

⑤を選んだ方

100点。マリンテイストとは何かを理解しているようです。アイテム同士の相性理解もあります。お見事!

⑥を選んだ方

30点。この靴はリネンシャツによく合いますが、ボーダーTに合わせるには微妙です。あなたはアイテム同士の相性理解が少し不足しているようです。

⑦を選んだ方

70点。行く場所によってはラフすぎますがOKです。アイテム同士の相性理解もあります。

⑧を選んだ方

75点。それなりの運動性のあるサンダルなのでOKです。アイテム同士の相性理解もあります。

⑨を選んだ方

20点。紺無地Tか白無地TならこれでOKですが、ボーダーTと合わせるには微妙です。あなたはアイテム同士の相性理解が少し不足しているようです。

⑩を選んだ方

30点。勿論悪くないですが、この中からわざわざ選ぶこともないでしょう。あなたはアイテム同士の相性理解が少し不足しているようです。

 

第5問。デデン!

①~⑩まで適当に組み合わせたトップスとボトムスがあります。この中でやってはいけないNGの「色の組み合わせ」はどれ。

(いくつでも答えていいです。)

f:id:mrcoordinater:20190319225616p:plain

答え ③⑧のみです。これだけはNGですが、それ以外は特にやってはいけない色合わせではありません。(無彩色が中和しているものが多いです。)

 

第6問。デデン!

これらの生地を「春夏」「オールシーズン」「秋冬」に分けなさい。

(難問です。3つまでの間違いは合格とします。)

f:id:mrcoordinater:20190319233725p:plain


画質の問題もあるので生地の名称を示すと、①リネン②デニム③フランネル④フレスコ⑤チノ⑥シアサッカー⑦ベルベット⑧シャギー⑨オックスフォード⑩コーデュロイです。

答え 春夏①④⑥ オールシーズン②⑤⑨ 秋冬③⑦⑧⑩

 

最終問題第7問。デデン 

この靴の名称の名前は何?

(超難問です。)

f:id:mrcoordinater:20190319234901j:plain

 答え ダイヤモンドキャップトゥ。これを答えれたら誇りを持っていいです。

 

さあ何問合格できたでしょうか 。

前回同様、今回も明確に答えやルールが存在したものだけでなく、個人的な好みも多少なりとも含まれていると思うので、あまり僕に言われたことを気にする必要はないかもしれません。

第一回コーディネートクイズをまだやってないのであれば、合格が少なかった人は是非トライしてみてください。

mrcoordinater.hatenablog.com

 

 

出典画像 靴 BEKKU HOME

https://www.bekku-homme.com/

出典画像 靴以外 粋な着こなし

https://www.rakuten.ne.jp/gold/ikinakikonashi/


ではこの辺で